


  • 2010.06.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おおた100km徒歩の旅 報告会

 昨日の日曜日、8月に行われた「おおた100km徒歩の旅」の報告会が行われた。

今年はボクはあまり携われなかったが今年も元気に子供たちは100kmという長い道のりを歩ききった。
報告会の冒頭、太田市長さんの挨拶の中でこの「おおた100km徒歩の旅」の事を絶賛していただいた。
やはりとても良い事業なのだ。

自分が何かをした事で誰かが喜んでくれるってやっぱり素敵な事ですよね。

この事業が延々と続いていく事を祈ってます。
なんて言ってるうちに来年に向けてもう動き出してるのかな?(笑)

みんながんばれ!



合掌

 叔母が天国へ旅立った。

小さい頃にいつも遊んでもらった。

思い出すのはよく近所の銭湯に連れて行ってもらった事。

いつもニコニコしていた事。

週末はいつも叔母の家で過ごしていた。

親にしかられたときに泣きながら叔母の家に向かった事もあった。

なんだか色々と思い出す。

思い出すとまた涙が出てくる。

闘病中もボクは辛そうな顔を見た事がなかった。

でもきっと辛かったんだろうね。

救いなのは最後の顔がとても穏やかな顔だった事。

最後の数ヶ月、一緒に暮らせて良かった。

おばちゃん、良い人生でしたか?

ゆっくり休んでください。

ただただ、ありがとう。


合掌


永久シード

ちょっと日が経ってしまいましたが、男子ゴルフの片山晋呉選手がついに永久シードを獲得した。
史上7人目の快挙です。

片山選手とは以前お会いした事があるのですが、とても気さくで面白い、素晴らしい人です。
今は住む世界があまりにも違いすぎて会う機会はありませんが、やはりテレビで応援するのに力が入りますね。

永久シードを決めたのが日本オープンというのもやはり彼らしいと思います。
まだまだこの先活躍をする事は間違いないのですが、怪我をせずにいつまでも活躍をしてくれるよう祈っています。

何はともあれ…


晋呉くん、おめでとう!



ICHI

テレビで予告編を見てかなり気になっている映画です。
主演の綾瀬はるかさん、ボクのイメージでは「ホワっ」とした女優さんですがきりっとした表情がまた美しいですね。

脇を固める俳優も豪華で是非劇場で見たい映画です。
さらに主題歌もスケールの大きな曲でストーリーのもの悲しさをよりいっそう引き立てています。

久々に劇場で見てみたいと思う映画です。
まあ、CG屋としては監督の曽利文彦さんの経歴に興味を惹かれるというのもあるのですが…

それにしても綾瀬はるかさん、凄い女優さんですね。どんな役でも出来るのでは無いでしょうか。惚れました。(笑)

公開されたら劇場に「一人」で見に行きます。
だって泣いちゃいそうだから…(笑)


ん〜

女優の星野真里さんのブログ「ことばあそび」。
タイトルを「あ」から始めて並べていくっていうものです。

実はブログを始めた時から密かにボクも挑戦していました。
始めたのが2007年の3月なので1年半位かかりました。

途中で間があいたりして、モチベーションが下がったりしましたが最後までやり遂げることが出来てひと安心です。

これからはタイトルに悩まずに更新できます。(笑)
まずはひと区切り。


「を」

「を」。
ボクは「重たい『を』」と習いまして、30歳位まで他の呼び方がある事を知りませんでした。

30を過ぎた頃友人との会話の中で友人が「くっつきの『を』」と言ったのを聞いて、

「なにそれ?」

って聞いたら、その友人はそう教わったのだそうです。


で、調べてみました。
すると他にも

「ワ行の『を』」
「何々『を』のを」
「小さい『を』」
「難しい『を』」

こんなに沢山の呼び方があるんですね。

地域性とか、年代とかによって違うのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


ちなみに皆さんはどれですか?


笑う門には福来たる

気がつけば前回の更新より3ヶ月たってしまいました。
その間とても忙しく動いてました。
その成果もあって色々な事柄が上向きです。

それはさておき、タイトルの「笑う門には福来たる」ですが、ポイントは「笑う」が先にあって結果として「福来たる」という状態になるってことです。
現在の状態が良いから笑えるのではなくて、笑っているから運命が整ってきて良い状態になるってことですね。

誰でも辛い時、苦しいときはあるものでそんな時に極力「笑う」努力をする、そんな事を数年前から心がけています。
まあ、それでも笑えないような状況の時もありますが頑張って笑うようにしていこうと思います。

そんな人が世の中に増えていけば争い事や不幸な事件が減るんじゃないでしょうか?



皆さん笑ってますか?




ロリポブログからのお引っ越しのお知らせ

長らくロリポブログを利用させて頂いていましたがこの度、会社のサーバ移転に伴いブログの方もJUGEMに引っ越しをする事に致しました。
新しいURLは

http://alivio-g.jugem.jp/

になります。


どうぞ引き続き御愛護の程よろしくお願い致します。


有限会社アリビオ
代表取締役 新島一彦


歴史に学ぶ

官僚の不正、政治不信、企業の不祥事、重大犯罪の低年齢化及び増加。

毎日ニュースを見ていると日本というこの国は末期症状のような様相を呈している。

一人の国民としては甚だ無力感を感じてしまいますね。

当事者一人一人が自分の存在が社会をどんどん悪くする原因になっているって事には気付かないんだろう。

大げさに言えばわざわざ社会の足を引っ張る為に生まれてきたんだって事だ。

それなら生まれてこない方が世の為人の為って事になってしまいますね。



と言う事で、歴史から学びましょう。

色々な所で見つけた素晴らしい言葉を並べてみました。



まずは官僚の皆さん、政治家の皆さんには是非目を通してほしいモノ



戦国武将北条早雲が残したと言われる

早雲寺殿廿一箇条(早雲寺殿二十一箇条)

これは盛りだくさんの内容なので是非検索してご覧になって下さい。



十七条憲法

有名な聖徳太子が作ったと言われる日本最古の憲法ですね。憲法とは言いながらも内容は官僚たる者の心得集と言った感じですね。





次は我々企業に携わる全ての人に



旧約聖書より

「正義によって得たわずかなものは、不義によって得た多くの宝にまさる」

その通りですね。



士魂商才

渋沢栄一先生や三越デパート創設に御尽力された日比翁助氏の商売に対する心構えです。

武士の魂を持ち商売の才能を発揮するというような意味です。

「利より義」を重んじ、社会の役に立つような事をしなさいという風に受け取りました。



三方良し

近江商人達の言葉です。

「買う人に良し、社会に良し、売る人に良し」この三方が満たされて初めて商売だという意味です。





と言った具合に、ネットや本を読めばいくらでも素晴らしいお手本に出会います。

偉人達の言葉には素晴らしい力がこもっています。



まだまだ未熟者ですが、日々勉強を重ね精進していきます。


ルックアップ

最近堅い話ばかりなのでたまには軟らかい話を。



何年か前までゴルフを真剣にやっていた。一時期はそれこそ朝から晩までゴルフの事ばかり考えていた。



よく「ヘッドアップはダメ!」って聞くと思うんだけど、例えばアニカソレンスタム選手などは完全にインパクトの時に頭が飛球線方向に動いてますよね。

その他にもポールエイジンガーっていう選手も頭の位置っていうより角度が変わります。



てことは、頭は動いても大丈夫。

特に体の硬い人は無理に頭を残そうとすると体重が右足に残って窮屈なスイングになりがちです。



パッティングの時にもよくヘッドアップするなと言いますが、実は頭を一生懸命残しても目が動くと意味がない事に気付きました。

その昔、パッティングの練習をするのにボールの下に50円玉を置いてボールを打った後にその50円玉を見る練習なんかやったモンです。



でもね、だからってボールを凝視すると目が緊張するので出来るだけボールを見る時に見るだけで楽しくなるようなモノを思い浮かべてリラックスした状態でボールを見るようすると結構グーです。

ボクの場合はずっと見ていたいような綺麗な○○(ご想像にお任せします)を思い浮かべています。(笑)

そうすればルックアップしないでしょ?(笑)



ゴルフ好きな方、是非お試しあれ。





ところで、タイガー強いですね。

5連勝ですか。

もうすぐマスターズ。早起きの日々が始まります。




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座