<< おおた100km徒歩の旅 報告会 | main | 不況 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2010.06.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スピーチ

先日行われたアメリカの大統領選挙。
敗戦したマケインさんのスピーチを見た。
何とも潔く清々しい感動的なスピーチだった。

こういうのを見るとアメリカの底力を感じずにはいられないですね。
日本にも人の心を揺さぶるような政治家に登場してもらいたいものですね。

このスピーチを見ていてある事を思い出した。
それは1996年のマスターズトーナメントで最終日に2位に6打差をつけてトップに立っていたグレッグノーマン選手が逆転負けをしてしまった試合の事。
 当時ボクはノーマン選手の大ファンでゴルフウェアやシューズは全てノーマン選手の契約ブランドのものを身につけていたほどミーハーだった。

この年は初日からノーマン選手は絶好調で3日目を終了した時点で2位に6打差をつけていてマスターズ初優勝は間違いないと思っていた。
だからボクは高いビデオテープを購入してこの歴史的な瞬間を永久保存版にしようと思い録画をしていた。

ところが結果は…。

テレビを見ていたボクは最後まで見ていることができずに途中でチャンネルを変えてしまった。

ほどなくしてチャンネルを戻してみると試合が終わった後のコースでノーマン選手がインタビューを受けているシーンだった。
インタビューに笑顔で答えているノーマン選手を見て「すごい人だな〜」と思った。
あれだけの逆転負けをしたのに笑顔でいられるなんて当時のボクにはとても信じられなかった。

それから何年かしたある日の事、スカパーのゴルフチャンネルかなにかでその時のプレスインタビューの模様が放映されていた。

そのインタビューでのノーマン選手の言葉を聞いてとても感動してしまった。
詳細には記憶していないのですがおおよそ次のような内容だったと思います。

Q.今の心境は?
A.「確かに落胆しているし、体の中に怒りが渦を巻いています。しかし、ゴルフは今まで多くの事を私に与えてくれたし、きっとこれから先もそうでしょう。そして何よりも私はゴルフを愛しています。」

聞いていて思わず涙ぐんでしまった事を覚えています。
こんな風に言える(思える)人になりたいものです。

人生には思い通りにならない事や困難な事、辛い事もありますが、それでも今までたくさんの楽しい事や嬉しい事を人生から与えられた事もまた事実です。そしてきっとこれからも嬉しい事や楽しい事を与えてくれるでしょう。

今の困難に耐えて、嬉しい事や楽しい事がやってくる事を信じて頑張っていこうと思います。


今日は珍しく長文になってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


皆さんのもとにたくさんの楽しい事が訪れますように。







スポンサーサイト


  • 2010.06.17 Thursday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントの件了解です。

腰は昨日からだいぶ
楽になりました。
全快とはいきませんが・・・

うちのブログもリンク貼りたいな〜
どうやるの?
ありがとうございます。

リンクは管理ページではれますよ。
分からないようであればウチのキクカワから連絡させますね。
  • kaz
  • 2008/11/18 4:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座