


  • 2010.06.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

招待状

石川遼選手にマスターズの招待状が届いたというニュースがありました。
まあ、彼の場合はワールドランキングで当確だったので順当なのですが。

今年のゴルフ界、特にアメリカは主役がいないので今年のマスターズで石川選手が活躍すれば一躍世界の注目選手になることは間違いないでしょう。
じゃなくても数年のうちには世界のトップレベルの選手になるはずです。

でも僕は敢えて池田勇太選手を応援します。
だって、雰囲気を持っているというか、なんとなく良いじゃないですか。(笑)

何れにしても彼らのような若い世代のプロゴルファーの活躍が日本のゴルフのレベルを押し上げることは間違いありません。
今後どんな若手が出現するのか楽しみです。


ところで僕のもとには招待状が今年も届きませんでした。

毎年待っているんですが…(笑)


謹賀新年

 皆様明けましておめでとうございます。

のんびりやっているこのブログですが、今年もまた、のんびりと更新していきたいと思います。(笑)

昨年から僕の周りでゴルフに熱中する人が増えています。
一緒に練習に行ったりしながらアドバイス出来ることはしているのですが、最近その人達の上達具合が凄いんです。

そうすると僕も刺激を受けてもっと頑張ろうという気持ちになってきます。
こういう事を切磋琢磨って言うんでしょうね。(笑)

今年は僕も今まで以上に努力してゴルファーとしても、人間としても成長することを宣言します。
そして、厳しい時代ですが一生懸命に仕事をして少しでも人様のお役に立てるよう精進します。


ああ、ネタが無い。(笑)


「お前フックラインが嫌いだろ?」

 楽しみにしているという珍しい人からのリクエストもあったので(笑)頑張って更新します。

前回あるプロゴルファーの方と出会ったと書きましたが、そのプロと初めてラウンドさせていただいたときの話です。
続きを読む >>

良いスコアで回るには vol.2

 またまた久しぶりの更新です。
前回の続きです。

ゴルフを始めてから約三年間、毎日ゴルフ練習場へ通う日々が続きました。
意外と真面目な(笑)ボクは、スイングを研究し練習しコースでラウンドをし、そうこうしているうちに人並みのスコアでまわれるようになっていました。


続きを読む >>

良いスコアで回るには vol.1

 ゴルフの話です。
もうかれこれ20年近くゴルフをやっています。
一時期は寝ても覚めてもゴルフの事ばかり考えている時期もありました。
ゴルフ雑誌を読みあさり、スイング理論を研究し、練習場へ行ってスイングをチェックする。そんな日が年間で300日位、最初の3年間はまさにそんな感じでした。

そこそこのスコアで回れるようになり、競技にも参加するようになり自分なりには上達をしたつもりでいたのですが、あるプロゴルファーとの出会いでボクのそれまで積み上げてきたゴルフ論のようなものは儚くも根底から崩れ去ったのでした。

この「良いスコアで回るには」はボクがそのプロとの出会いで教わった事や
感じた事等をシリーズでお伝えしようと思います。
続きを読む >>

マスターズ

 ご無沙汰してます。
ついついサボってしまいます。

というわけでマスターズ。
片山選手凄いですね〜。

正直、日本の選手はメジャーでは勝てないのかな〜と諦めていましたが、メジャーで勝てる可能性を十分感じさせてくれたマスターズでした。

もともと小技はとても上手な選手ですが、ここ数年の努力で飛距離も外国人に引けを取らないレベルになったようですね。
これからも体をいたわりながら長い間活躍していただきたいと思っています。

ボクは影ながらずっと彼の事を応援していきます。


というわけで、これからは色々と仕事の話も書きたいのですが、パース屋さんという仕事の性質上これから建築が始まる物件の情報なのでなかなかリアルタイムで情報を公開する事が出来ませんが公開できる範囲で仕事の話も書いていこうと思います。

プラス、ゴルフや音楽やMacの話もどんどん書いていきますのでお暇な方はお付き合い下さい。

これからもよろしくお願いします。


スピーチ

先日行われたアメリカの大統領選挙。
敗戦したマケインさんのスピーチを見た。
何とも潔く清々しい感動的なスピーチだった。

こういうのを見るとアメリカの底力を感じずにはいられないですね。
日本にも人の心を揺さぶるような政治家に登場してもらいたいものですね。

このスピーチを見ていてある事を思い出した。
それは1996年のマスターズトーナメントで最終日に2位に6打差をつけてトップに立っていたグレッグノーマン選手が逆転負けをしてしまった試合の事。
続きを読む >>

永久シード

ちょっと日が経ってしまいましたが、男子ゴルフの片山晋呉選手がついに永久シードを獲得した。
史上7人目の快挙です。

片山選手とは以前お会いした事があるのですが、とても気さくで面白い、素晴らしい人です。
今は住む世界があまりにも違いすぎて会う機会はありませんが、やはりテレビで応援するのに力が入りますね。

永久シードを決めたのが日本オープンというのもやはり彼らしいと思います。
まだまだこの先活躍をする事は間違いないのですが、怪我をせずにいつまでも活躍をしてくれるよう祈っています。

何はともあれ…


晋呉くん、おめでとう!



ルックアップ

最近堅い話ばかりなのでたまには軟らかい話を。



何年か前までゴルフを真剣にやっていた。一時期はそれこそ朝から晩までゴルフの事ばかり考えていた。



よく「ヘッドアップはダメ!」って聞くと思うんだけど、例えばアニカソレンスタム選手などは完全にインパクトの時に頭が飛球線方向に動いてますよね。

その他にもポールエイジンガーっていう選手も頭の位置っていうより角度が変わります。



てことは、頭は動いても大丈夫。

特に体の硬い人は無理に頭を残そうとすると体重が右足に残って窮屈なスイングになりがちです。



パッティングの時にもよくヘッドアップするなと言いますが、実は頭を一生懸命残しても目が動くと意味がない事に気付きました。

その昔、パッティングの練習をするのにボールの下に50円玉を置いてボールを打った後にその50円玉を見る練習なんかやったモンです。



でもね、だからってボールを凝視すると目が緊張するので出来るだけボールを見る時に見るだけで楽しくなるようなモノを思い浮かべてリラックスした状態でボールを見るようすると結構グーです。

ボクの場合はずっと見ていたいような綺麗な○○(ご想像にお任せします)を思い浮かべています。(笑)

そうすればルックアップしないでしょ?(笑)



ゴルフ好きな方、是非お試しあれ。





ところで、タイガー強いですね。

5連勝ですか。

もうすぐマスターズ。早起きの日々が始まります。




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座